妊娠34週1日で切迫早産で入院

なんと、切迫早産で入院してしまった…。

まさか自分に限って、と思っていたのでびっくり!
だって、2ヶ月ほど前の検診では 子宮頚管は40cm と言われていたんです。それがなんと今は1.6ミリと言われてしまいました。

子宮口も 少し危ないということで、その日は入院準備のために帰宅しましたが次の日の朝から入院ということになりました 。

今日で入院6日目で、今は病室からブログを更新しています。

入院したその日から ウテメリン という お腹の張りどめの薬を ブドウ糖で薄めたものを 30づつ点滴 していました 。

慣れない点滴に 全身しんどいし副作用で動悸と手の震えがありました。また、薬の影響か 子供が頻脈と言われています。母親に動悸があるとおなかの中の赤ちゃんも頻脈になりやすいそうです。

お腹の張りが 見れなくなったということで入院2日目には25ずつの 点滴になりました。

また 3日目にはずっと寝続けたかいがあり 子宮頸管が10ミリ伸びたということで 点滴は20ずつになりました。

そして もうすぐ 飲み薬に変えられるね と言われながら3日経ちました…。

これくらいの量の点滴だったらもう飲み薬しちゃってもいいのにねと言ってくれる助産師さんもいるのですが なぜかまだ飲み薬にはなりません。

今朝先生が来た時に 点滴が詰まったりしたら飲み薬にしますねと言われましたが、そんなんだったら早く飲み薬にして欲しい~!

飲み薬になってから3日間の入院でだいたい退院できるそうなんです。

早く飲み薬にして欲しいよ~!ウテメリンを打っていると体に残って 生産期に入っても 陣痛がなかなか来なくなることがあるらしく、なるべく薬は早く辞めたいと思っています。

何より子供に 負担がかかって頻脈になっていると言うのが気になります。

先日子宮頚管を測ってもらったのは臨時 の先生なのですが その先生はどんどん早く薬を減らした方が良いという方針で、メインで見てくださっている先生はなるべく少ない量の点滴で時間稼ぎをしようという方針です。

きっとどちらも正しいんだとは思うのですが 私は非常勤の先生派です。

あと2週間で生産期なのでなるべく時間稼ぎをしようというのも分かるのですが 、毎日朝心拍を測ってもらうたびに頻脈ですね、 薬のせいですね と言われると心配になります。

先生によると頻脈で 胎児の 心臓に負担がかかりすぎたら突然心不全になることがあるそうです。

早く点滴詰まらないかな~、と思いながら 毎日時間つぶしをしています