切迫早産入院7日目

今日で切迫早産で入院してから 7日目です。今日で35週に入りました。

 

今は500ml のブドウ糖液に 50ml の ウテメリンを入れたものを1時間に20ml 点滴しています。なのでかなり少量の点滴量ですんでいるので、もうすぐ飲み薬にできると言われているのですが、そのまま3日ほど経っています。

 

今日4日ぶりの検診があり 子宮頸管の長さを測ってもらったところ3.5ミリまで回復していました!

 

今の点滴が終わったら 飲み薬に 変更できるということです。バンザイ!

 

けれど点滴が たくさん残っていて1時間に20ml しか 入れていないので 点滴外せるのは明日の朝になりそうです。。。

 

ところで、入院した時にとても驚いたのは切迫早産は 想像していた以上に 安静にしなければならないということです。

 

トイレと食事の時以外は基本的に横になっていなければいけないし 、座るのもダメ。横になっている時に頭をあげるのもダメ、と言われました。お腹に力が入ってしまうからだそうです。

 

同様の理由で 排便で力を入れるのもダメ、ということで 薬が処方されました。

 

お風呂はもちろんシャワーもダメという状態でした。子宮頸管が10mm 伸びたところでシャワーは2日に1回 入ってもいいという許可が下りましたが、最初の頃は 薬の量も多くて体がだるいし 好きに動くことができず 大変つらかったです。

 

点滴も同じところにずっとさせていると腫れてきてしまうので2日か3日で差し替えます。 差し替えたところが 抜いた後も数日痛いので腕の痛いところがどんどん増えていくという状態です。

 

私は2週間ほどの入院なのでまだ良いのですが数ヶ月間も切迫早産で入院されてることは本当に大変だなと思います(>_<)

 

切迫早産で入院したと言うのは比較的よく聞く話 だったのでここまで大変だとは 思っていませんでした。

 

生産期までまだ 絶対安静が続きますが 、生まれてくる子供の為に頑張りたいと思います。あと2週間何とか待ちますよーに!