切迫早産入院12日目

切迫早産で入院して12日目になりました。ウテメリンの点滴から飲み薬に切り替えて4日目になります。

 

飲み薬に変えてから 初日 と2日目は緊張の連続でしたが、昨日から毎食後と 寝る前の1日4回になり、今日も引き続きそのペースでできています。

 

昨日は明け方1回目が覚めてお腹の張りが気になったので1錠飲んだのですが、今日は朝までぐっすりで 夜中8時間ほどお薬を飲むことはありませんでした。

 

お腹が張ることもかなりなくなってきて、9ヶ月も終わるところなのにこんなに張らないのも逆に不自然なんじゃないかなと 思うくらい張りません。

 

切迫早産で入院していた人の中には、37週に入って薬を止めてもウテメリンの薬が体に残ってしまい、予定日近くになっても分娩が無く促進剤を使ったと言う人もいるのであまり薬の影響が残らないといいな思っています。

 

いや、とりあえずは37週まで頑張って待たせることだけを今は考えた方がいいですね。

 

 初めはストレスを感じていた入院生活もかなり慣れてきて、毎食健康的なご飯が出てくることに かなりありがたいと思っています。

 

退院して家に帰っても、上の子は今旦那の実家に預かってもらっているし、日中はもちろん旦那は仕事だし、家で一人で御飯を作ったりして しなくてはいけないので 今の生活もありがたいなと言うように思いになってきました。

 

実母は、旦那とうまくいかないので、いったん帰って時間を置いてまた来てもらうことひしました。

 

このまま無理して一緒にいても、ますます関係性が悪化しそうだったので(>_<)

 

ところで下剤ですが、昨日も夜寝る前にラキソベロンを10滴、朝食後にマグミットを1錠飲みました。

 

そしたら、なんだか緩い…。2日連続この量だと大いのかな~(>_<)

 

ウテメリンといい、下剤もいい、薬の量の微調整は難しいものですね。