切迫早産入院13日目

切迫早産で入院して13日目になりました。今日は妊婦検診がありました。妊婦検診で問題がなければ 当初の予定通り明日退院となります。

 

午前中のモニターでも胎児の頻脈も見られず、お腹の張りは少し見られたもののすぐに柔らかくなる程度の張りだったので、問題なしとなりました。

 

内診では、子宮口は 少し柔らかくなっているものの 赤ちゃんは降りてきておらず、あと一週間であれば 持ちこたえるではないかということで明日無事退院することになりました!

 

36週目に入っても、ウテメリンの飲み薬は飲んでもいいということだったので、1週間は自宅安静で ウテメリンを飲みながら 過ごすことになります。

 

私が入院した日に聞いた、36週に入ったら薬で出産を遅らせることはない、と聞いたのは、点滴をしてまで遅らせることはないということだったようです。

 

飲み薬はもらえるということで、一安心です。

 

基本的には毎食後と寝る前の1日4回になりますが、定期的な張りが出てきたなと心配になったら 最低2時間の間隔が空いていれば飲んでしまっていいということです。

 

それ以上お腹の張りの間隔が縮まるようであれば、もう36週に入っているのであれば産んでしまいましょう、と言う事です。

 

先生曰く昭和50年頃は36週から正産期だったそうです。でもやっぱり37週まで持たせたいですよね。

 

家に帰ると食事の準備などを自分でしなければならないのでちょっと心配ですが、ウテメリンを飲んでいれば、出産してしまうことはあまりないということです。

 

昨日・一昨日はウテメリンを飲む回数は4回ですんではいましたが、夕方から夜にかけて少し張りやすくなり、もしかしてちょっと間隔短いかなと思うことがありました。

 

でも薬を飲まずに夕食後に薬を飲めば治まっていたのですが、子宮口がちょっと柔らかくなっているということは、その時にも飲んでしまった方が良いのかもしれません。

 

我慢しないで飲んでおけば良かったな~!!(>_<)

 

今日そういうことがあったらお薬飲もうと思います!

 

退院後、出産の兆候が見えた時の対処を助産師さんに説明していただいたのですが、通常の 人と少し違う点もありました。

 

まず通常の人と同じなのは、

 

大量の出血があった場合には即電話する

破水したら即電話して病院にくる

 

というのは 同じなのですが、切迫早産の場合は 、

 

おしるしが出た段階で電話で一報入れて欲しいということです。それだけ生まれやすいということなんでしょうね。

 

なんだか家に帰ってあと1週間過ごすのドキドキですが、何とか37週まで持って欲しいと思います(>_<)。

 

またちょっと感動したのですが、 入院食はとてもボリュームがあり、こんなに食べていて大丈夫かなと思うぐらい満腹だったのですが、 体重は何と 全く増えていませんでした。

 

昼食を食べたすぐ後にもかかわらず体重が増えていなかったので、食前であればもしかして体重減っているんじゃないかと思います。さすが病院食はすごいですね。

 

下剤の効果もあったんだとおもいます。昨日はラキソベロン9滴で、今日はとても緩かったので、今日は8滴にしようかな。

 

緩いと思って下剤を飲むのを止めると出なくなってまうので、緩くても量を減らして飲んだ方がいいみたいです。

 

にしても、下剤飲み始めて2週間経つのに微調整が全然うまくいかない。。。