切迫早産の入院から無事退院しました

昨日切迫早産の入院から無事退院することができました。今は家で安静にしています。2週間の入院でした。

 

昨日で36週に入りいよいよ臨月に入りました。 36週からは 臨月 ということで、産んでもそこまで問題にはならないと言うことで、 退院になったのだと思います。

 

自宅に戻ってからも ウテメリンの飲み薬を毎食後と寝る前の一日4回飲むことになっています。

 

もしお腹の張りが気になるようであれば、ウテメリンを最後に飲んだタイミングから2時間以上の間隔が空いていれば、追加で飲んでもいいと言われています。

 

退院の日にウテメリンを1日4錠×1週間分で計算すると言われたのですが、夕方張りやすいから1日5錠欲しいと要望して、1日5錠×7日分のお薬をもらってきました。

 

けれど先生には、1日5錠も飲む必要ないと思うよ、という風に言われました。

 

お腹の張りは 比較的落ち着いていますが、昨日は夜暑かったのか久々の家だったからか明け方目が覚めてしまい、お腹の張りが気になったので ウテメリンを 追加で飲みました。

 

今日の夕方張りが気になったら1日6回も飲むことになってしまうので今日の夕方は落ち着いてるといいなーと 思っています。

 

さて 今日からご飯は自分で健康的なものを作らなければいけません。

 

入院前は作り置きのおかずをたくさん用意して 野菜をたくさん食べるようにしてましたが、2週間家を空けていたので作り置きのおかずは全てなくなっています。

 

あまり長い時間台所に立っているわけにもいかないので、今日はとりあえず2品だけ作り置きのおかずを作りました。

 

週末は旦那と一緒に平日のおかずをたくさん作り置きしたいと思っています。

 

今は旦那の実家に子供を預かってもらっているので 、普段より余裕があって助かっています。

 

上の子がいると旦那も私も手が空いているという状態はまず絶対ありえないので、切迫早産で安静にして押しながら二人で手分けして 作り置きを作るということはまず不可能です。

 

私の周りでも切迫早産 の経験者 は 結構いて、安静にして予定日ぐらいに産んだ人や実際に少し早く生まれてしまった人もいます。

 

大抵はみんな経産婦です。

 

二人目だと子宮口が柔らかくなりやすく、子宮頸管が短くなりやすいというのはもちろんあると思いますが、上の子の面倒があるので 1人目の妊娠の時のように ゆっくり していられないと言うのも 原因として 大きいと思います。

 

子育てをしているとどうしても自分のペースでは生活できないので仕方のないことだと思いますが、 二人目の妊娠が ここまで大変で周りのサポートが必要だとは 当初考えていませんでした。

 

2人目の出産は周りもみんな やっていることだし、ここまで周りに頼る予定はなかったし、もちろん切迫早産になる予定はなかったので、情けないやらふがいないやらで何とも言えない気持ちです(>_<)

 

ところで今朝は作りおきのお野菜が無かったので 適当に朝ごはんを済ませたのですが、やはり入院していた時のように 排便がありませんでした。

 

昨日は寝る前に7滴マキソベロンを飲んだのですが、それでもいつもの時間に排便はなく、お昼ご飯を食べた後に仕方なくマグミットを1錠飲みました。

 

その直後に排便があったのですが、マグミットは即効性のあるお薬ではないので別にマグミットを飲まなくても排便があったのかもしれません。

 

どうやら、私は妊娠中はマキソベロンと 野菜たっぷりの朝ごはんがないと排便がスムーズにいかないようです。

 

排便のあるなしが体重増加にかなり影響してくるみたいなので ちゃんと毎日排便あるように 微調整していきたいと思います。

 

私は体重がすでに12キロ増えてしまっているので 体重管理は絶対と言われています。

 

妊娠してからずっと 排便はスムーズではなかったので、もっと早くから排便のケアをしていればこんなに体重が増えてしまうこともなかったのかな、と思うと後悔してもしたりません。