妊娠37週1日目 なんとか生産期に入りました!

今日で、37週に入りました。昨日までは切迫早産の患者でしたが、今日からは通常の妊婦です。

 

昨日は、退院してから1週間ぶりの妊婦検診でした。本来、36週は内診はないらしいのですが、私の場合はどのくらいで産まれそうか見た方がいいということで、エコーではなく内診でした。

 

診察の結果、もう今産まれてもおかしくない!と言われました。赤ちゃんの頭もグッと降りてきて、先生の指に当たるらしいです。

 

確かに、ここ数日赤ちゃんがお腹の中で動くと恥骨が押し広げられるように痛かったです。産まれちゃうんじゃないか、と戦々恐々でしたがウテメリンのお陰か

 

昨日までは、「切迫早産の危険な兆候」でしたが、37週を迎えた今日からは「安産の傾向」に変わります。一晩ですごい変わりようですね。

 

昨日までは念のためウテメリンを飲みました。寝る前に最後のウテメリンを1錠飲んで、それから飲んでません。

 

先生には、ウテメリンを止めたらすぐ産まれちゃうんじゃない!?と言われました。先生の勘によると、今日の夜生まれる可能性が高いそうです。

 

えーっ!マジですか!

 

せっかく今日から自由に動けるようになったのに~(>_<)

 

産まれたらしばらく外食もできないので、健診帰りに旦那と最後の外食ランチしてきました。

 

でも、今になってもまだ陣痛は来ないので今日は無さそうかな?夜に産まれるなら、もう陣痛来てるころだよね。

 

なんか、不思議とウテメリンを止めてからの方が恥骨の痛みとかが少ないかも。意外と子宮口開くのに時間が掛かってお産が長引いたりしたらヤダな~。

 

先生曰く、週末を越す可能性は低いみたいだし、早めに陣痛が来なかったら逆に胎動を気にした方がいいと言われてます。

 

あと数日以内には出産していることと思うので、あまり身構えず待機したいと思います。