切迫早産が分かったとき 些細なことも気になることは言った方がいい

切迫早産と診断されたのは、33週6日目に行った妊婦検診のときでした。

 

私が通っている産院では、尿を取り、体重・血圧を測ったら助産師さんが浮腫やお腹周りの計測をしてくれます。

 

その際に「何か変わりはありませんか?」と聞かれます。

 

私は何気なく「だんだんお腹がよく張るようになってきました。」と言いました。

 

もう9ヵ月だったし、お腹が張るなんてよくあることだと思ってたので、報告程度に言いました。

 

助産師さんに、「1時間に何回くらい張りますか?」と聞かれました。私は「多い時は、1時間に3回くらいですかねえ」と答えました。

 

9ヵ月で1時間に3回くらいが平均的なのは既に調べてあったので危機感ゼロでした。

 

「もう9ヵ月だから、そのくらいは張りますよね」という回答を期待していたのですが、言われたのは「念のためモニター付けましょう」でした。

 

えっ、マジで!?

余計なこと言うんじゃなかったー

 

などと思いながらモニターを付けてもらいました。

 

そしたら、付けている間に強いお腹張りがあることが確認できました。

でももう9ヵ月だから、お腹の張りだけでは何か問題があることは分からず。ただ本当に張るということだけは分かりました。

 

それから先生にエコーを見てもらったのですが、先生もまだ危機感はあまりなくて、

 

「たぶん大丈夫だと思うよ。赤ちゃん平均より大きいから張りやすいんでしょう。」

「でも念のため内診して確かめておこうね」

 

と言われて、内診台へ。

 

もし入院なんてことになったら、パパと2歳の娘の生活は回らないし、何もありませんように・・・、と願いながら診察を受けました。

 

そしたら、予想外の診断が・・・

 

「子宮頚管が、1.6mmだね。まずいね。入院する?」

 

ええーっ!

 

とっさに現実が受け入れられなかった私は冗談かと思い「ふふっ」と笑いました。

そしたら、「いや、本当に」と言われました・・・。

 

とりあえずすぐウテメリンを1錠もらって飲んで、その日は入院準備のために帰宅しましたが次の日から入院となりました。

 

まさか、念のための検査で入院になるとは・・・(>_<)

 

でも、発見されて幸いでした。もし私が思い付きで「ちょっとお腹が張るようになってきました」と言わなければたぶん発見されてません。

 

私の友人は、34週の早産で第2子を産みましたが、たぶん発見されなかったんだと思います。

 

些細なことでも言ってみてよかったな、と思います。

 

ところで、ウテメリンは飲むと動悸がするので、飲んだあと10分ほどベッドで休ませてもらってから病院を出ました。

 

ちょうどお昼だったので、定食のお店にランチに入ったのですが、食べてる最中にすごい動悸に襲われました。

 

その時は自分で車を運転して1人で妊婦検診に来ていたので、車運転していたら危なかったんじゃないのか!?と内心焦りました。

 

気が遠のくという訳ではないので、事故になるほどではなかったかもしれないけどバイパス通って帰らなきゃいけなかったし、すぐに車に乗らなくて良かった~!!

 

もし、ウテメリンを飲んでから車を運転しなければならないときは、1時間ほどお茶でもしてから運転することをお勧めします。