切迫早産とトコちゃんベルト トコちゃんベルトは切迫早産に有効か

私はトコちゃん信者なので、上の子はお雛まきで育てたし、下の子を妊娠したと分かってからは妊娠初期からトコちゃんベルトをしてました。

 

上の子のときは妊娠中はトコちゃんベルトをしてなかったのですが、下の子妊娠中のお腹の形の方がやっぱり綺麗です。

 

仕事に行く時も、週末のお出かけのときもトコちゃんベルトは欠かしませんでした。

 

不思議なもので、トコちゃんベルトを一度習慣化すると、トコちゃんベルトなしではなんだか不安でしょうがないんですよね。

 

私が切迫早産と診断されたのは33週のときでしたが、その3日前まで旦那の実家に9日間くらいお邪魔してました。

 

旦那の実家は子供好きなので、娘に会いたがるし、臨月になったら長距離移動はできなくなるので出産前の最後に長期間お邪魔することにしたんです。

 

もちろんその時もトコちゃんベルトしてました。お台所に立ってお手伝いするときもトコちゃんベルトしてました。

 

切迫早産と診断された妊婦検診の際にも、もちろん付けて行きました。

 

しかし、切迫早産と診断されたんです。

 

では、トコちゃんベルトは切迫早産を防ぐのに効果が無かったのか・・・?

 

というと、たぶん違います。

 

旦那の実家までは車で3~4時間掛かります。そして、旦那の実家に長期間滞在するのはやはり疲れます。

 

旦那の実家で過ごして3日目くらいから、お腹の張りがいつもよりすごいな~、というのは気づいてました。

 

でも、疲れているだけだと思ってたんですよねぇ。

 

切迫早産の原因はその時の

 

 長距離移動+ストレス

 

だと思っているのですが、トコちゃんベルトをしていなかったら恐ろしいことになってたんじゃないかと思うんです。

 

子宮頚管が短くなっている状態で無防備にお出かけしたり台所に立っていたら、32週目で旦那の地元で緊急出産してたかもしれません。

 

 効果があった!とはっきり言いきれるわけではありませんが、危ない状態で1週間以上無事だったのは、トコちゃんベルトのお陰じゃないかなぁと思います。

 

その証拠(?)に、今日はトコちゃんベルトが洗濯中だったから、付けずに外出したら早速陣痛が来そうな気配です。

 

このまま、明日出産になるかも・・・!