妊娠37週4日目 まだ陣痛はきません&上の子が帰ってきました

妊娠37週と4日目になりました。切迫早産で入院までしたのに、まだ陣痛は来ません。

 

37週に入ったばかりのころは、恥骨が痛くてもう今にも出てきそうと思ったのに、その兆候も止まってしまいました。

 

助産師さん曰く、恥骨が痛いのももうすぐ産まれる兆候だそうです。 

 

産婦人科の先生には、「ここまで産まれる兆候があるのなら早く産んでしまった方がいい。胎動が止まるみたいなことがあるのが一番怖い」と言われています。

 

なので、できれば早く産みたいのですが・・・(>_<)

 

そして、旦那の実家に預かってもらっていたもうすぐ3歳の娘が昨夜から帰ってきました。

 

私が切迫早産で入院しているときから、37週に入るまでの2週間ほど預かってもらっていました。娘が生まれてからこんなに離れたのは初めてでした。

 

旦那の実家には、祖父・祖母以外にも旦那の姉が住んでいて、3人とも子供が大好きです。毎日ちやほやされていたみたいです。

 

もうお家帰りたくないとか言われたらどうしようかな・・・、とか密かに心配したりしていたのですが、旦那の実家に娘1人で滞在して5日目くらいにテレビ電話をしたら「お家帰りたい」と泣いてしまいました。

 

迎えに行きたくても、旦那の実家は遠方なので週末しか行けません。私はもちろん切迫早産のため安静で迎えに行けません。

 

その日からテレビ電話は控えて、残りの1週間を過ごしてもらいました。

 

そして、昨夜帰ってきました。そしたら・・・、もう大変!!

 

甘え足りなかったのか、イヤイヤが100倍くらいにパワーアップしているし、何をするにも「ママ、ママ」と呼ばれて・・・。

 

もう37週だし陣痛きたらまた寂しい思いさせるから、今日くらいは無理してでも頑張ろうと、できる限りはしたけど、身重には結構きつかった・・・。

 

2週間、楽をしたシワ寄せがバッチリ回ってきましたf(^^;

 

旦那も迎えに行ったら、

「パパ迎えに来るの遅い」

「もう置いていかないでよね」

とか散々文句言われたらしいです。(笑)

 

それだけ寂しい思いをさせたということですよね、ゴメンね。

 

それにしても、上の子の面倒を見ながら妊娠するのはやはり大変ですね。悪阻の時期と臨月はやっぱりなかなか生活が回りません。

 

私は旦那の実家にも実母にも頼っていますし、仕事をしていた悪阻の時期なんかは娘の食事は宅配弁当にも頼りました。

 

それでもギリギリ生活が回るか回らないかです・・・!

 

実母が来れない時期には、ファミサポの利用も検討しました。結局利用はしませんでしたが、保育園の送り迎えだけ頼むとかも出来るので何かと頼れる存在です。

 

悪阻の時期と臨月は、頼れるものは何でも頼り、自治体の制度や保育園などなんでも利用して乗り切るしかないっ・・・、と思います。