無事出産しました! 第1子と違ったポイント(分娩~入院編)

38週1日目に、無事第2子出産しました!

 

早産が心配されていましたが、何とか38週まで持ちこたえてくれました。頑張った我が子に感謝♪

 

経産婦は初産婦より楽に産めることが多いといいますが、第1子と本当に全然違いました。

 

違ったポイントをまとめてみます。

 

1. 分娩時間

まず、分娩時間です。私は第1子は陣痛から12時間ほどで産みましたが、第2子は5時間ほどでした。

 

破水してから1時間で生まれ、子宮口が全開になった時から考えると数分で生まれたので、一番痛いときが短かったのは有難かった!

 

2. 産後の回復

分娩時間が短いと、産後の回復も早いです。会陰の傷も小さかったので、産後3日目にはスタスタ歩けました。

 

第1子のときは身体はガタガタだし、会陰の傷も深かったので産後2週間は普通に座ることすらできなかったです・・・(T_T)

 

3.後陣痛が痛い!!(>_<)

噂には聞いていた後陣痛。経産婦は産んだ後、子宮が収縮する際に痛いんです。それが思っていた以上でした・・・。

 

出産した当日はあまり痛くありませんでした。なので「私は大丈夫そうだ」なんて思っていたのですが、出産翌日から、授乳の際にお腹に鈍痛が出るようになりました。

 

何というか、お腹の中に大きめの石があって、それがガンガンと鈍痛を発してる感じでした。

 

それが痛くて痛くて・・・。

 

座って授乳が辛かったので、添い乳でした授乳できませんでした。しかも、授乳後は痛くて1~2分身動きが取れないんです。

 

授乳を始めたばかりだったので、まだミルクを足してあげる必要があったのですが、動けなかったので1~2分は泣かせっぱなしにするしかないf(^^;

 

しかも痛いから授乳も右胸と左胸を1往復させるのが精いっぱいでした。

 

助産師さんに話たら、「えっ、そんなに痛いんですか!?」と鎮痛剤を出してくれました。私は結構重症な方だったみたいです・・・。

 

こんなのいつまで続くんだろう、と思っていましたが、激痛だったのはほぼ1日のみで、3日目にはほとんど何も感じなくなりました。

 

逆に、ちゃんと子宮は収縮してるんだろうかと心配になるぐらいでした。退院診察で収縮も問題ないとのことだったので一安心です。

 

その他は、やはり2回目なので前回の反省を生かして、乳首のケアを念入りにしたり、トコちゃんベルトを早目に巻いたりしたので、産後の不快な症状は少なくできたと思います。

 

後陣痛もひどいのは1日だけだったし、第1子のときよりも全体的に痛くないお産でした!

 

上の子がいるので、産後の回復が早いのは本当にありがたいです。