2人育児で2人同時の寝かしつけの方法

下の子が5ヵ月半になりました。ようやく、2人同時の寝かしつけが上手くいくようになってきました。

 

うちは、上の子と私が一緒にセミダブルで寝ていて、その隣にベビーベッドが置いてあります。

 

これまでは、下の子を先に寝かせておいて、上の子と2人でそーーーっと寝室に入り、こそこそと布団に入り、ひっそりと寝る、、、という段取りにしていました。

 

が、たいていは下の子が物音で起きてしまい2人同時の寝かしつけになることが多かったです。

 

下の子を授乳してベッドに置いて(大抵は寝てくれない)、上の子の添い寝をし、しばらくしたら起きて上の子に添い乳をして落ち着いたらベッドに置き、上の子の添い寝をし・・・、と上の子と下の子のどちらかが寝てくれるまで続けていました。

 

まあ、3歳の娘が赤ちゃんを起こさないように動くなんて無理だし、始めから無理のある段取りだったんです。

 

そこで、私がたどり着いた方法はこんな感じです。

 

事前準備1

実は事前準備が一番大切みたいです。これさえやっておけば、何とかなります。

 

一つ目の事前準備は、夕寝のコントロールです!4か月に入ったら、夕寝を短くして5ヵ月に入ったら徐々に無くしていくといいそうです。

 

事前準備2

 もう一つの事前準備は、ずばりスイマーバです。

 

夜にスイマーバで10分から20分泳がせるんです。スイマーバが無い場合は、お風呂をゆっくり入るのでも大丈夫です。

 

この時期は体力が付いてくるのに動く量が少ないので、疲れさせて寝付きをよくしようと思い始めました。

 

2人同時の寝かしつけ方

 

上の子をベッドに寝かせ、私はその隣にベッドヘッドに寄りかかって座ります。その体制で赤ちゃんに授乳をします。上の子は私の腕や足にくっついて甘えてながら寝ます。

 

事前準備のおかげで下の子も授乳をするとコテっと寝てくれます。

 

上の子が、赤ちゃんのいる生活に慣れてきたこともあり、「ママここで赤ちゃんにおっぱいあげてるから隣で寝てね~」と言えば(仕方なく?)そうやって寝てくれます。

 

ようやく2人の寝かしつけができるようになってだいぶ楽になりました。

 

最初のころは、上の子と下の子を別々に寝かしつける段取りばかりを考えていたのですが、だんだん2人同時の方がやりやすくなってきました。