妊娠後期の眠気がすごい

妊娠8か月に入って、眠気に悩まされることが多くなりました。

それまでは、むしろ眠くてもうまく眠れないとか、そういったことが多かったのに、8か月にはいった途端、眠気との闘いになりました。

 

8か月に入ってすぐのころ、1日中眠くてどうしようもないことが数日続いたのですが実はそれは一度解決したんです。

 

その時眠くて仕方がなかった原因は、どうやら水だったようです。

普段、私は硬度がかなり低い軟水を飲んでいるのですが、間違えていつもと違う水を注文してしまったのです。それも軟水ではあるけれど、高度は7.0でいつも飲んでいる2.2に比べると硬度が高い水でした。

 

間違えて注文した水を飲んでいた期間、眠くて眠くて・・・!

 

これが、元の水に戻したら1日中あったどうしようもない眠気は収まりました。

 

妊娠後期の眠気は、内臓に負担がかかるためだそうですが、硬度が高い水も内臓に負担がかかるんですよね(汗)

 

どうやらWで内臓に負担がかかっていたことが眠気の原因だったようです。普段なら、ちょっと硬度が変わったくらいだと体調の変化は何も感じないんですけど、妊娠中はダメでした。

 

いつもの水がふたたび届くようになって、眠気も徐々に収まり一安心、だったのですが、

今度は調子にのっていつも通り動いていると、気の遠くなるような眠気がくるようになりました。

 

実は今も眠気に襲われているところです。

 

1日中眠気に襲われるよりはマシなのですが、こっちはもっといろいろ用事をやるつもりでいるのに、困る・・・。

 

助産師さんからは、「いつも通り動けると思わない方がいい」と言われているけれど、確かにその通りですね。

 

諦めてベッド行こうかな・・・(涙)