切迫早産で入院8日目

切迫早産で入院して4日目になりました。今朝朝5時から 点滴をやめて3時間ごとのウテメリンの飲み薬に変更になりました!

 

点滴をやめて 飲み薬になった後は かなりの確率で少し張りが 戻ることがあるそうです。

 

その張りがあまりにぎゅっと固くなる張りだったり、短い間隔で定期的にくる 恐れがある ような張りの場合は、点滴に戻ると言われています(>_<)

 

点滴がなくなって、トイレに行くのもお着替えもかなり楽になったので、出来れば点滴に戻るのは避けたいところです。針を刺すところもだんだんなくなってきてしまいました。

 

先ほど4回目のウテメリンを飲んだところですが、やはり薬を飲んで2時間半ほど経ってくると 少しお腹が張ります。薬を飲むと張らなくなります。

 

順調であれば薬を飲む間隔を3時間ごと、4時間ごとと伸ばしていき、最終的に1日4回(朝食後・夕食後・夕食後・寝る前)にすることができれば、家に帰れるということです。

 

このまま順調に飲み薬だけになって家に帰れると良いのですが、ちょっと家に帰るのも怖いような気もします…。

 

今は危ないと思えばすぐ助産師さんが駆けつけてくれますが、もし家でお腹の張りが10分間隔になってるような事に気付いたら、自分でタクシーを呼んで片道20分~30分かけて病院まで来なければいけないからです 。

 

いや、でもおうちに帰りたいな~。

 

お薬の間隔が開いてもお腹が張りにならなくなりますように!

 

退院できたら、陣痛タクシーに登録しておこうと思います!