切迫早産入院10日目

切迫早産で入院して10日目になりました。

 

おとといからウメテリンの点滴をやめて 飲み薬にしました。

 

昨日は 朝 3時間 ごとに飲めば大丈夫だったのですが、昼過ぎぐらいから張りが気になるようになり2時間半で飲むようになり、就寝前には2時間で飲むときもありました。

 

このまま間隔が短くなっていくと点滴に逆戻りになってしまいます。(>_<)

 

おとといの夜は 薬を飲まなきゃいけないことが気になってほとんど眠れず。

 

昼間は休日だったため2歳の娘が遊びに来ていて 昼間ずっと 横になりながら おままごとの相手をしていたので、お昼寝が出来ず 寝不足でした。

 

なので、夜は22時くらいからぐっすり寝てしまいました。

 

アラームと助産師さんに3時間ごとに起こされ 薬を飲んで、またバタンキューという繰り返しでした。

 

夜中は眠かったこともあって、3時間ぐらい間が空いても陣痛に気付かず爆睡していました。なので夜中の薬を飲む間隔は3時間でした。

 

そして朝になってからもようやく3時間薬を飲まなくても張りが気にならないようになってきました。 もしかして昨日は寝不足で体調が悪かったから お腹が張りやすかったのでしょうか。

 

そんな小さな事が 早産に影響してくると言うのがなんだかとても 怖いです。

 

今の病院は 36週 に入ったら薬を止めて、もし陣痛が来たら分娩してしまうという方針です。 けれどやっぱりできれば37週までもたせたいと思います。

 

もし36週に入ってお薬をやめて自宅安静中のときに寝不足になって、陣痛が始まったらどうしようと 想像しただけでちょっとビクビクしてしまいます。

 

ところで、上の子は私が入院してから3日ほど泣いただけで もう 平気な様です。

 

娘が1歳半くらいの時に仕事に復帰してから あまり構ってあげられなくなったし、妊娠してからは つわりと仕事と家事でますます構ってあげられなくなったので もうあまりママがいなくても平気になってたのかなと思います。

 

0歳から1歳の時は他の家の子以上にママでないとだめで 、ママママ!と べったり離れず 人見知りもひどかったです。

 

それが今は ママがいなくてもどこに行っても誰とでも楽しそうです。

 

ママにべったりだった時には他の家の子が親戚の子に遊んでもらって嬉しそうにしているのを見て、うちの子もあいう風に親戚のこと楽しく遊んで親戚の人にも喜んでもらいたいとか思ったりしていました。

 

今は ママママと言ってくれず とっても寂しいです 。

 

助かる反面とっても寂しくて複雑な気持ちですが、 母子分離不安もなく 子育てがうまくいっている証拠だと自分に言い聞かせて慰めています(T-T)