切迫早産入院11日目

切迫早産で入院してから今日で11日目です。

 

2日ほど前からウテメリンの点滴を飲み薬に切り替えたのですが、1日目は薬の効果が切れてくると張りが頻繁にありドキドキでした。

 

昨日になると容態は落ち着き、服用間隔が4時間ごとでも 大丈夫ないました。そして今日は 朝食後・昼食後・夜食後・寝る前の1日4日の服用になりました。

 

2日前とは比べ物にならないぐらい張りは落ち着いていて、1時間に1回あるかどうかと言った感じになっています。

 

あの点滴を外して1日目の容態と比べると、よくこんなに落ち着いたなーと思います。

 

しかし、ここまで容態落ち着いてくるといよいよもって暇です。

 

入院したばかりの頃はウメテリンの点滴の濃度が高く体がしんどくて眠かったし、点滴を止めて飲み薬になった後の張りが頻繁な頃は、薬は今飲むべきかまだかと緊張の 時間が続き それなりに忙しかったです。

 

しかし、容態が落ち着いたにも関わらず横になっていなければいけないと言う今の状況は、暇で仕方がありません。

 

入院した時にパソコンを持ち込んだのですが看護婦さんから 仕事はしないようにと言われています。副交感神経を優位にしないとお腹が張ってしまうことが多くなるからだそうです。

 

なので 暇つぶしには 以前から気になっていた本を読んだり、 無料のアプリで遊んだり、テレビを見たりといった自堕落な生活を送っています。

 

これはこれで軽く拷問です(>_<)

 

ところで上の娘は今日から 旦那の実家に預けることになりました 。

 

私の実母が来て保育園の送り迎えなど面倒を見ていてくれたのですが 、1週間ちょっと経った頃、旦那が もう私の実母と娘の 3人の生活は限界だと言い出し、私の母には帰ってもらい、旦那の実家に娘を預けることにしたのです。

 

確かに義理の母と義理の息子と2歳の娘だけの生活は大変だったろーとは思いますけれど、 せっかく来てもらったのに実母には申し訳ない事しました。

 

色々思い通りにはいかないもんですね。。。

 

昨日娘が寝てる間に栃木の実家まで旦那が車で送って行ったのですが、 行く前に 「2番目の子供を作るのがこんなに大変だとは思わなかった」と言っていました。

 

私が このブログをつけていることなど話していないのに、このブログのタイトルのようなことを言ったので ちょっと笑ってしまいました。

 

今は私が入院しているので旦那に負担がかかっていますが、つわりの時は私も働いていたし子供の迎え・夜ご飯・お風呂・寝かしつけは私一人の担当だったので、負担が結構私にかかっていました。 そのことは後追いになりますがブログにあげていきたいと思います。

 

ところで 昨日も排便がなかったので昨日の夜はウメテリンを10滴飲み、朝マグミット1錠飲みました。

 

すると調子が良かったので、もしかしたらこの量が自分には合ってるのかもしれません。 下剤飲み始めて10日でようやく分かってきました。下剤の微調整はなかなか難しいですね。