妊娠36週5日目(臨月)お腹の張りと体重管理

妊娠36週と5日目になりました。あと2日間もち応えれば生産期に入ります。

 

ここに来て お腹の張りがかなり少なくなってきたような気がします。夕方に追加でウテメリンを飲むこともなくなり、飲む回数は1日4回で済んでんでいます。

 

37週に入るとウテメリンを飲んでいた人の中には逆にお腹が全然張らなくなり、臨月過ぎてから促進剤を打つことになるような人もいるそうです。

 

あと2日間は何としてでももたせたいけれど 、37週に入ってお薬をやめた後には 体にお薬があまり残ってないといいなと思います。

 

お腹の張りは落ち着いてきたものの、一応37週に入るまではなるべく安静にするように言われています。

 

今は家で昼間一人なので、ご飯は自分で用意しなきゃいけません。お腹の赤ちゃんのためにもなるべく野菜をたっぷりと とりたいと思っています。

 

そこで週末は旦那と2人で 平日分の野菜の作り置きを 大量にしました。旦那は基本的に夜帰りが遅いので、お昼も夜も 一人でコツコツ 作り置きした野菜を食べています。

 

しかし、退院してから体重が増えてしまいました(>_<)

 

実は土曜日の夜下剤飲むのを忘れて寝てしまい、日曜日排便がありませんでした。

 

朝飲み忘れたのに気づき仕方がなくマグミットを朝昼晩と一錠ずつ飲んだのですが、効果はありませんでした。

 

昨日は忘れずにラキソベロンを 寝る前に8滴飲んだのですが、今日も 排便が少ししかありませんでした。

 

そのせいか、 体重が一日で500g も増えてしまいました。明後日は 退院してから最初の妊婦検診なのに体重が増えていたらやばいです(>_<)

 

妊娠した時に 区役所から 母子手帳と一緒にもらった、「 妊娠中の食事について」という冊子では、 妊娠後期には ご飯を 少し多めに食べましょつと書いてありますが、

 

いやいや、そんな事したら体重が増えすぎちゃうし!

 

なので私は普段よりも少しご飯を少なめにしているくらいです。

 

なんだか釈然としませんが、体重管理出産まで頑張りたいと思います。出産したら好きな物が食べられる、と自分に言い聞かせて頑張っています。